2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
1歳5カ月の食事風景
■ おににり、にぎにぎ ■

おにぎり
おにぎり大好き…というか、海苔が相変わらず好き。↑これはコンビニのおにぎり食べてます…
「にぎにぎ~」って催促することもあります。

梨花が1歳4カ月くらいからご飯をかなり嫌がって、味噌汁と果物しか食べない日があって頭を悩ませてました。

麺は好きで食べてました。おかずもかなり偏食で桃花ほどは食べない。混ぜご飯も嫌だった。
でも大人のご飯時は私の膝に乗って大人のご飯を食べてる。大人と一緒なら食べる?甘えてるの?
膝に乗ると御飯も食べるし、カキフライやすき焼きのお肉も自ら取って食べてました…



で、海苔をご飯にのっけてみると、あららら~食べた。
それ以降、海苔が大活躍。おにぎりにもふんだんに海苔が使用されてます。


■ 昼はうどんが多いです ■
麺好き
桃花は御飯派、梨花はパン派(一応パンならまだ食べる)  梨花はパンだとすぐ食べてなくなっちゃう、桃花はパンだと食べるスピードが遅くなり、出した分食べられない。なので朝食はパンとおにぎりを交互に出してる感じです。


麺は二人とも大好き。

好きなものから食べるのでキウイから二人ともなくなってました。
おかずやご飯をもっとモリモリ食べて欲しいなぁ~><;



卵焼き、ハンバーグ、肉系などたんぱく質があまり好みでない、パサつくのがまだ嫌いです。
あと、リンゴの薄切りもまだ出しちゃってます…しっかり噛めてないのかな~(´・ω・`)
二人の御飯のことはまだまだ私の頭を悩ませそう。

 



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳5カ月
comment
あけましておめでとうございます^^
今年も、りんももちゃんブログ楽しみにしてます
ヨロシクお願いします♪

りんちゃん、ご飯嫌いになっちゃったんですねぇ><;
こりゃ大変だ!海苔が好きなのかぁ^^
ウチは海苔を沢山巻くと噛めなくてベローンってなります
喉に痞えそうで怖い時があります~@@@
ウチはパン嫌いなので・・・朝とか簡単に済ませたい時困ってます
朝から・・・ご飯面倒ーーーっ!
この時期って
味に好みが出て来る時なのかも知れませんね

我が家は食べ過ぎの感じで困ってます

2010/01/11 23:54 | URL | edit posted by maimai
遅くなりましたが^^;
今年もどうぞ、よろしくお願いします☆

二人共、上手に食べていますね☆
うちはやっとこさ、自分達でスプーンを使って
たべられるようになってきた感じですが、
まだまだ食べさせている方が多いデス。羨ましいなぁ♪
食の好み。食いしん坊万歳の双子たちも少しずつ出てきてます。
きっと、そういう時期なのかもと他のモノで代用するように
なってきていますよ☆お互い、あの手この手で好みの味。
探せるといいですよねっ♪

↓たくさん、お喋りもできるようになっていて
本当、成長が楽しみデスね^^
三人でお喋りする日も近そうだなぁ♪
ウチはまだまだ、メイがまねをする程度だけれど
これから、こうやって話してくれるようになると
想うと楽しみデス( ´艸`)
2010/01/12 20:43 | URL | edit posted by やっち
上手にフォークでおうどんたべてるな~v-405
すごいわ~

ふたりの好みが違うと用意するママが大変だ~i-229
それでもいろいろと工夫してがんばってるね、尊敬v-436

今日は一段と寒いけど、風邪ひかないようにお互い気をつけましょ~
早くあったかくなって思いっきりお散歩に行きたいね。
2010/01/13 10:02 | URL | edit posted by あやママ
お返事
i-4maimaiさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そうですねぇ、好みが出る時期なのかも、あと遊び食べの時期でもありますね。あんまりキリキリせず、今は御飯タイムは楽しんでって何かにあったけど、…キリキリ・カリカリ怒っちゃってますi-195

食べすぎ!羨ましいです。やっぱり出したものを残されるのは辛いですものi-238御飯いっぱい食べる方が元気も出るしねぇ。
大人と同じになったりマンネリ化してるからかな?うちの子たちの食事にはまだまだ工夫が必要です。



i-4やっちさん
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。
スプーンやフォーク、まだまだこぼしてる量の方が多いのでエプロンに落ちているご飯を取ってあげてますよ。
スプーンにすくったまま手を振りだしたり「キャーやめて~!!」ってことが多いですi-182
おいしく食べて欲しくもあるので、麺がよく登場しちゃいます。本音は御飯におかずをモリモリ食べて欲しいんですがね。

おしゃべりや歌を歌ってくれたりするので楽しいですよ♪
夜は「ねんねんこおり~よ~おこおりよ~♪」って梨花が歌ってくれますi-237なかなか寝ないんですけどね。
歌ってるけど私が理解しきれないものも沢山。
歌ってあげてるのもちゃんと覚えてるんでびっくりです。



i-4あやママちゃん
まだまだこぼしたり、振り回したりする方が多いよ。付いててあげないと歩きだすしね。

最近は御飯手抜きになってるから…まだまだ工夫してあげなきゃいけないのよね~マンネリ化してるし。
ほんと、早く温かくならないかな~i-190寒いと腰
がなかなか上がらず家にこもってしまう…
2010/01/16 22:57 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/345-fa71f87b
trackback
