2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
おに、こわいねぇ~
高い所に立っていて、ちょっとふらつくと、
「あぶにゃかったぁ~」(危なかった~)

パパが鬼のお面を買って帰ってきて、怖くて泣いた。その後も「鬼出るよ~」って脅かすと、
「おに、こわいねぇ~」(鬼、怖いね)

外に出て、風が強くて寒いと、(朝着替える時に服を脱がしたときも)
「さぶ~」(寒い)

朝の着替えで服を着た時、
「ぬく~」(温い)

お湯がちょっと熱かった時、
「あつ~」(熱い)

誰誰の○○…って言うとき
「かあちゃの」「ママの」「パパの」
桃花は「ママま」「パパま」になっちゃいます。

「だっこぉ~」もよく言うように。
今まで手を広げて抱っこしてポーズだけだったのが、言葉付きで抱っこを求めてきます。「だっこぉ~」って言うのが可愛くて、言われるとついつい抱っこしてしまう。


私が促さなくても言葉が出てます。独り言のようにこっそり言ってることもあります。
その時々でちゃんと言葉を使い分けてます。そして表情もみごとに険しい顔したり、驚いた顔したり、にっこりしたり、その言葉にあった表情をしていてほんと可愛いんです(親バカですよ~)
一丁前になってきたなぁと感じます。

↑主に梨花ですが、桃花も梨花の真似をしつつ言葉増えていってます。

■ 鬼、怖いよ~ ■
鬼
去年は全然へっちゃらだった鬼のお面。
今年は怖くて仕方がないようです。
昼も「おに?おに?」って聞いてきます。



できるだけ外出をしようと支援センターにいく機会を増やしてます。
先日は2・3歳くらいの子たちに混ざる機会があり、走り回る男の子のパワーに母子ともに圧倒!!

男の子ってすごいのね。集団で追いかけっこや「戦いごっこ」し出すと手加減ないし全力疾走だし、びっくりでした。
もちろんそうゆう子ばかりではなく、真剣にブロックに集中してる男の子もいましたよ。


はじめは二人とも尻込みしてたけど、すぐに走っている子供たちに刺激され、自分も一緒にと言わんばかりに後を追いかけてました。思いっきり走って二人ともものすごく楽しそうでした♪
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊ぶのってすごく刺激的なんだろうなぁ。(見てるこっちはハラハラしましたが)
今まではまだ0歳児の日に支援センターに行ってたけど、そろそろ大きい子がいる日にも出てみようかな。
保育園に行くまでに外や他の子たちに少しでも慣れてくれればいいな~。

少しずつ、場に慣れるようになってきたのか、私から離れるまでの時間がかからなくなってきたようです。
今まではセンターでも最後まで私にべったりな日もあったんだけど、今じゃあいつの間にか色んなところに走り回ってます。でもあいだで私の姿を探してべそかいてたりもします

あとは早起きも頑張らないと。二人、冬になってどんどん朝寝ぼうになってます…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


 
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳5カ月
comment
久しぶりにのぞくと、めっちゃ泣いてる~鬼さんそうとう怖かったのかi-229
もう怖いとかわかるんやな~


とべ動物園いったのね~
いつも絵本やテレビでみる動物が目の前にいてどう感じたんやろ~
でもぞうさんが歌えるなんてすごいわv-405
うちもよく松山にお買い物に行くので、今月末は一緒にとべ動物園も行こうと計画してますv-410

おなじ県でもそちらは雪が積もり寒いやろ~v-393
風邪に気をつけてね
2010/01/23 10:41 | URL | edit posted by あやママ
お返事>あやママちゃん
そうそう、いまだに鬼の仮面をかぶると泣いてるよ。
パパは面白がって何度もやってるけどね、私は泣きやますのが面倒でやらないけど。

松山遠いのに行くんだぁ~。うちからは遠くてぐったりだったよ。
動物は大好きだから見るんだけど、なんせ集中力ゼロだからね、そこまで動物を真剣に見てなかった…おかしを途中食べさせたのが間違いだった。おかしに夢中になっちゃって…

広かったし親2人・子供2人だと疲れちゃったわ。
楽しんできてね♪
2010/01/26 13:22 | URL | edit posted by りんもも
鬼!
こんにちは!
鬼があまりに怖い顔で、りんももちゃんが泣くのも無理ないだろうなと思って、思わず笑ってしまいました^^
りんももちゃんの言葉の発達、ものすごい早いですね。
うちのあんすもはゆっくりゆっくりです。

どんどんたくましく成長していますね!
りんももちゃん、かわいくて、大好きです。
2010/01/30 15:50 | URL | edit posted by ヨシエヤマ
お返事>ヨシエヤマさん
パパの大きな顔がはみ出してるんだけどね鬼の顔怖いらしいです^^
意地悪なパパはこのお面を窓ガラスに外から貼り付けてまでして怖がらせて喜んでました…v-390

言葉はタンクに詰め込んでから一気に出てくるものだと思ってたんですが、りんかはすぐ真似してどんどん言葉を覚えちゃう子なんです。きっと今が彼女の言葉の発達の時期なんでしょうね。
簡単な会話(「わんわんは?」ねんねだよ~。「うーたんは?」ねんねだよ~。「ももは?」ねんねだよ~。「かーちゃんは?」もうねるよ~。って寝る前は言ってます)らしきこともしてますよ。
桃花はまだ私にはわからない言葉を話してることが多いですけどね。そんな桃花語もかわいくって好きです。

あんすもちゃんもゆっくり覚えていってるんでしょうね。今はかわいいあんすもちゃん語を楽しむ時期ですねv-410
2010/02/01 23:28 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/353-e8b8bc17
trackback
