2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
英語教育
最近の子供の習い事の1番は・・・・・スイミング
          2番は・・・・・英会話
                         らしいです。



我が家はそうゆう習い事系にはうといので全然知りませんでした。

そして2011年から英語の授業が小学校から必須科目になるそうですね。こんなことも知りませんでした。
2011年から何が始まる?聞かれて「地デジ」って答えたバカな私です。


そして英会話は3歳までに開始した方が脳の関係上伸びるらしいですね。聞いて言葉を覚える時期だからすんなり綺麗に発音できるって。そして遅くても6歳までに始めた方がいいらしい。
私は日本語ができるようになってから3歳くらいからでいいんじゃないって思ってました。


小学校ではリーディング・ヒアリングが中心。つまり英会話。書いたり文法は中学校から。
テストもリーディングヒアリングでやるんですって。
発音が大事になってくるんですよね。
最近の小学生は「ママこの発音どうやるの~?」って聞いてくるんですって。
自慢じゃないけど英語は苦手な方でした。ちょっと私、教える自信ないです。
パパも苦手です。

そしてみんな何かしらの教材みたいなのを持ってるんですって。びっくりです! 
一番メジャーなのがディズニー。
雑誌の広告にのってるけど全然申し込もうという気もありませんでした。
結構持ってるらしいですね。そしてお値段もかなりするみたい!!
これに算数が付いてるのとかもあるらしくってそれは100万以上!!
あ~びっくりびっくり。


たまたま ペッピーキッズクラブ の体験レッスンがありますよって訪問があったのでこうゆう情報を得ました。
基本的に訪問販売は押し売りが多いと思っているので、「入る気ないので結構です」と断ったものの、「子供さんの反応を見るだけでも、楽しんで少し遊ぶ気持ちで」って言われて、
二人の反応は見たいなぁ~。何でも体験させるのはいいってTV(天才児を育てるってやつ)で言ってたし…
と思って「じゃあ体験だけしてみようかな」と体験レッスンをしました。
おうちに来てくれる体験レッスンです。



体験レッスン自体は、まだまだ言ってること(指示)をちゃんとできるわけではないので、親が付き添ってここに置くんだよってしてあげないといけないし、レッスンは早い感じがしたけど、英語に遊びながら触れ会うってことは言葉を覚える今の時期にいいように思えました。

梨花は英語であそぼの「happy new year」の歌をところどころ覚えてる感じもするし。

きっとレッスンに行った方が楽しく英語に触れ会えるんだろうけど、4月から仕事が始まるのでレッスン時間には絶対に行けない…
なので教材を思い切って購入することに!

おっと、私は教育ママじゃあないですよ。遊びの一つです。ほんとはパパやママが話してるのが一番なんだろうけど、うちじゃあ英語には触れさせてあげれなそうなので…

ペンタイプで触ると英語で話してくれるものが二人とも気に入ったようで、(音がするものって子供好きですもんね)それが私にも魅力的に見えたのです…

こうゆう教材、正直高かったです。なので4月から頑張って働きます。

■ 風邪気味一家 ■
お散歩
みんな風邪っぽいのでゆっくり過ごした日曜でした。朝は近所を散歩。
我が家で唯一元気なのは桃花です。
車に向かって「あっちけー」(あっち行け~)って言いながら歩いてきてます。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
うちもちっちゃいときには、英語であそぼをやってるラボっていう団体で英語でゲームとか劇して遊んでたよ~
みやこもおるし、簡単な英語ならなんぼでもタダで教えてあげるわよん
教材高そうやな(>_<)
2010/02/09 21:25 | URL | edit posted by ぴろ
お返事>ぴろ
へぇ~ピロリンも行ってたんだ~。
週一のレッスンじゃあなかなか上達しないからおうちで英語に触れ会えるのも必要みたい。
これしとってね~って渡すだけじゃあ何にもできない年頃ですから、私が一生懸命ガイドブック読んでるよ…

もう少し大きくなったら教えてあげてね。
2010/02/11 22:52 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/362-383d0477
trackback
