2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
1歳半健診
1歳半健診に行ってきました。今回は町役場横の福祉センターです。
町の健診は3ヶ月検診以来。なかなかないんですよね~次は3歳半らしい…

町の健診って待ち時間が長いので嫌いなんですが、案の定今回も1時間半くらいは待ったんじゃあないでしょうかね。
終わるとどっと疲れます。

別室に子供たちが待ち時間に遊べるように滑り台や大きい積み木やらが置いてありました。
滑り台大好きの二人はもちろん我先にと滑ってました。
ちゃんと順番を待てる子もいれば、先に滑ろうとしている子を押したり入ってくるなと引っ張ったり横入りしようとしたり…
はい、後者はうちの桃花です。
あまりのジャイアンっぷりに母親ながらびっくりしちゃいました。

梨花も滑り台は好きだから横入りしようとしてはいたが桃花ほど強引にはしてなかったし…
私のしつけ方がよくないのかとも思ってしまっちゃいました

あとは階段がすきがからひたすら登ったり降りたり。一緒に付いて歩く私も疲れましたが、
おかげで夜は二人ともすんなり21時に寝てくれました

■ 今朝の様子 ■
ふとんのやま
掃除機かけてる間、布団や段ボールの山で遊んでます。
いつも掃除してるとき愚図る二人ですが今日はこれでささっと掃除が済みました。
そういえば、1歳6カ月になったくらいから桃花が念願のジャンプができるようになり毎日うれしそうに飛び跳ねてます
梨花はこないだでんぐり返りができました!!偶然でしょうが、見てる方が怖いからまだしなくていいよ~

1歳5・6ヶ月くらいからなんだかぐっと大きくなってきた感じがしてた二人。
確実に大きくなってました


梨花  身長77.5cm  体重10Kg
桃花  身長77.5cm  体重9.9Kg

ほとんど一緒の体格です。
70cmのロンパースがきつく感じていたけど、もう少しで80cmだもんねどおりできついはずだよ。

発達の方では、
積み木3つ積み上げるでは、梨花すいすい積み上げれました。桃花カチカチして遊んでなかなか積み上げず、2段までしたできませんでした。(ほんとはできるのに~

物の指差しでは、(御飯、犬、車の絵が並んでました)知らない人の前で緊張してたんだろうね~、なかなか指差せず、梨花は違うものを指しつつもなんとか2つ指差してたけど、桃花は視線は向けているけど指はさせず結局1つだけ指差しできました。

いないいないばあしてって言われた時は二人ともできました。

お絵かきは、梨花はひょろひょろ描いて(保健師さんにはなにか形を描こうとしてるんだねって言われました)
桃花はダイナミックな円を描いてました。

歯科検診は二人とも虫歯無し。ゴマ粒程度の歯磨き粉をつけて磨いていいですよと言われました。
うがいは2歳過ぎてからできるようになるみたいだけど、なかなか難しいんだって。水浸しにしながら練習するしかないかな~
梨花が受け口じゃないかな~って心配してたけど、奥歯も生えてないし、今はどちらでも噛めるから心配ないんだと。あとは、今のうちからかかりつけの歯科医を作っておくといいらしいけど1歳児2人つれて歯医者行くのはなかなか難しそうなのでうちはもう少し先になりそうだなぁ~



今はこころと言葉が成長してる時期だそうで、お父サンもお母さんも子供たちも楽しいと思える遊びを沢山してあげてくださいと言われました。
こころの成長…確かに気に食わないと物を投げたり、引っくり返って泣きわめいたりが激しいです。私まで一緒にき~!!ってならずに優しく抱きしめて気持ちをうまく表現できない子供の気持ちを台弁できるようになれたらベストなんでしょうね。
……一緒にキ~!!ってなってるから最近うちの子泣きが激しいですね。分かっているけど、う~ん、なかなか難しいです。
母親もまだまだ成長せねばなりません  




なにはともあれ、すくすく成長している二人でした。

■ 今日の二人 ■
椅子で
二人とも自分で椅子に登って、梨花は「もぐもぐ」って何か食べる真似。桃花は何故かギュー。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳6カ月
comment
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/368-689e56f6
trackback
