2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
手洗い
■ 手洗い ■
手洗い
1歳6カ月でようやく自分で手洗い(ゴシゴシ)してもらうようにしました。
今までは私が抱っこして私が手をゴシゴシ洗ってたんです。
水に執着のある二人なので、手洗いさせたらずっと水で遊んでしまいそうでなかなかさせてあげてませんでした。
でも、ここのところ普段何でもない所でゴシゴシ手をこすり合わせている様子を目にしてたのでさせてみることに。

ステップがないので大人用の食卓椅子に登って(それでもまだ蛇口が遠いので、蛇口を伸ばしてやってます)

一人が洗ってるともう一人も上がってこようとするので窮屈なうえ邪魔…

梨花は水が出るとゴシゴシできず、水を受け止めてしまう。袖をあげるとあげたところまで丁寧に石鹸をつけて洗ってくれるもんだから袖がいつも濡れる。

桃花はちゃんとゴシゴシできるが、少し洗うと自分で蛇口を止めようとするので石鹸がちゃんと流せてない。

二人ともチャチャっとやってしまわないと遊び出すので大急ぎで洗わせてます。
そして椅子から降ろすともっともっと~っと洗面所から出ないので、「次は夜!」って言いきかすと、「よる~」って言って素直に出ていく。ここは素直でとてもかわいいです。

なんにせよ楽しそうなのでよし♪


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳7カ月
comment
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/377-f976464e
trackback
