2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
1歳7カ月の言葉
1歳7カ月、大分『気持ち』も言葉に出せるようになってきたこのごろ。(もう1歳8カ月になっちゃいました)


面白かった時:「おもちろかった~?」(なぜかいつも疑問形になってる)

びっくりしたとき:「あ~びっくり~!」(本当にびっくりしたら泣きますが)

散歩から帰ってきたら:「あ~ちゅかれた~(疲れた~)」(疲れてないくせに)

一人遊びに飽きたら、私のところに来て「あ~そ~ぼ~」(1度だけ言ってきました)

桃花に物を取られたら「もーちゃん、とられた~」(ももちゃんに取られた)

「もう一回」「ねむた~」「ないとる(泣いている)」なんかも言います。


やっぱり梨花の方が沢山しゃべりますが、桃花は歌をたくさん歌える。桃花の方が歌や踊りは得意なようです。

結構しゃべれるようになってるので私は二人が言いたいことなど大体分かります。
歌も何を歌ってるのか分かります。
でも、泣くときに何で泣いてるのか教えてくれるようになったら一番いいんだけどな~…そうなったら泣かないか。
まだまだ「きー」って怒って激しく泣いたりしてますよ。でも少しましになりました。また再来するのかな。



最近は色にも興味が出てきたのか「あか、きいろ、あか…・」って色のついたものに言ってます。
ちょうだいって頼むと絶対「イヤ」って拒否する二人、素直じゃないのよね~。保育園で嫌われのもにならないか心配です。

■ はこ ■
箱
ヘルメットの入っていた箱に入る。 

私の仕事まであと3日。試し保育がないから私の時間がほとんど取れなかったのが少し残念ですが、(予定では試し保育の間に仕事してた時のを引っ張り出して復習したり、美容院行ったり色々したかったんだけど)
育児休暇、まさに育児に専念したって感じで育児休暇としての悔いなし!
もちろん可愛い二人、もっともっと育児したいですけどね、外遊び・走り回るの大好きな時期の二人。
この時期に私一人で遊ばせてあげるのは限界があるので保育園入園はとてもいいことだと思ってます。
寂しいけど、二人はきっと楽しいはず♪

■ おままごと中 ■
ままごと
鼻たれの二人、4月までに治ってくれるかしら…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳8カ月
comment
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/391-6ca7e492
trackback
