2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
RSウイルス感染と中耳炎
先週末から咳は止まらず、夜になると38度熱が出る状態。気管支炎のような咳をしてました

昼間は37度台だけど保育園に行くと38度以上の熱になりそうな気がしたので今週は月曜からおやすみしました。
とりあえず、じじばばにまかせて、私は仕事に行くことに。

火曜には耳鼻科の薬も無くなったのでこんどは小児科に行きました。
咳がひどいことを伝えたらRSウイルスの検査をしてもらい、RSウイルス陽性!
うちでも吸入をしてと言われましたが、二人とも嫌がってなかなかできず…なんとかできてるのかな?って感じです

で、金曜桃花が朝38.6度の熱を出し、機嫌が悪く「いたい、いたい。」言ってました。
うんこが出たら「いたいいたい」言うのでうんこが出たのかと思ってたけど、今思うと多分耳が痛かったんだろうな~

木曜の夜から嘔吐して以来お茶を飲んでも吐いていたので私は朝からお休みをいただき、朝から小児科へ行ってきました。小児科に行くと気分が変わったせいかお茶を飲んでくれたのでちょっと一安心。
でも気管支炎はまだ変わりなく、しっかり吸入してねって。
で、桃花の左耳が中耳炎になっちゃってました。ショック
腫れている程度だから抗生剤が追加になりました。

熱は中耳炎になったから出たんだね。9度近くの熱がバンバン出ました。
機嫌は木曜の朝が悪く、後は結構元気よさげに。熱はあったけど…


土曜になって37度前半まで熱が下がった桃花、家の中を走り回ってます。
梨花はずっと37.5度で経過中。こちらも走り回ってます。

微熱続きで、どうもスカッとよくなりませんね~
鼻水はまだいっぱい出てるので、私がいる間はこまめに鼻を吸ってあげます。梨花まで中耳炎にならせたくないので(なかなか治らないイメージがあるので)

来週中には治るかな~

■ お手製のパーカーベスト ■
RSウイルス
ミシンを購入したので何か作りたくて二人にパーカーベストを作成。
見るに堪えない縫い目…だけど、まだまだ肌寒いこのごろ、活用してます。
超初心者の私、金・土の夜中に作成し、2週間越しにみごとに完成し、りっぱな肩こりになりました。
ミシン、まだまだ修行が必要です。なかなか楽しかったので、時間があれば色々作りたいなぁ~。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳8カ月
comment
あー・・・
RSに中耳炎、大変ですね。
RSなら保育園にも行けないし。

うちは、熱が出たら中耳炎を疑います。
1回なると頻繁になるらしく、例に漏れず何度もなってます。

保育園にいくと流行りの病気はかかるので
水疱瘡とかおたふくとかは予防接種をおすすめしますよ。
1週間単位で仕事を休まないといけないので。
ってりんももママさんとこはおじいちゃんおばあちゃんが近いから
全部会社休まなくても大丈夫なのかな。

兼業ってバタバタ大変ですけど、
なんかいいコツとかあったら教えてくださいねー。

ところでパーカーベスト。
かなりかわいいですね♪
身長伸びました?なんだか写真がしゅっとしてます(^^)
2010/04/24 22:25 | URL | edit posted by きのこ
大変そうやね中耳炎ってちょっと前にスタッフが2人かかってたけど、ほんま高熱はでるし耳は痛いしつらそうよねRSウイルス…わからんけん思わずネットで調べたよ
2人とも早くよくなってね
ミシン…うちも子が出来たら裁縫するかなぁ…。ミシンの仕組みが意味不明やもん初めからパーカーなんてすごいやんしかも夏でもって肌寒いとき仕えそう
ってか前髪がまた短くなってない
2010/04/26 08:38 | URL | edit posted by ぴろ
お返事>きのこさん
梨花は鼻水出し始めてから3週間、いまだ微熱つづきで治らず、桃花は9日経過しまあまあ元気なので保育園に行かせました。中耳炎は軽症だったようで薬飲んで3日くらいで治ったようです。
ほんと風邪ひくと子供はすかっと治らないから親も長く休まないといけないですね~v-394うちはじじばばが見てくれるけど私の実両親じゃないからそんなに頼むのも…まあ微妙な感じなんです。

今回結構長く休んだので、水ぼうそう・おたふくは今の風邪が治ったら受けようと思います。肺炎球菌ワクチンも受けさせようと思います。

二人とも身長は80ちょっとだと思いますよ。そんなに大きい方ではないと思うけど、急に大きくなったのは確かなのでそのせいかな?
2010/04/28 12:37 | URL | edit posted by りんもも
お返事>ぴろ
大人でも中耳炎なるのね、てっきり子供ばかりがなるものだと思ってたわ。
中耳炎になってた桃花は大分よくなって保育園行かせたけど、梨花が一向によくならずむしろ悪くなってて、39度の熱になっちゃって…今日は私が休んで梨花だけ見てるよ。
GWも看病で終わっちゃいそうv-409アンパンマンミュージアム行きたかったんだけどな~

次はワンピースくらい作ろうかな。子供のは小さいから作りやすいよ。
前髪はすぐ伸びちゃうからね、短くするの。
2010/04/28 12:42 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/399-5847fc2e
trackback
