2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
緊急入院
先週の火曜日、5月11日。

保育園から梨花が熱があるので、とお迎えを要求され15時に二人ともおうちに帰ってました。

私が帰ってきてから測ると39.7度。とりあえず座薬を入れて…
いつもなら座薬も沢山あるし、そのまま一晩様子を見るのだけれど、7度台の微熱がずっと続いていたし、鼻水も出はじめていて、鼻水止めの薬もらったら早く治るかな~っと思って病院にその日のうちに連れて行ってみました。

微熱が続いてたみたいだから採血もしましょうとしてもらったところ…

白血球が4万!!!普通4000~8000くらいだから尋常じゃない増えよう!
明らかに感染症しかも敗血症・・・・・・早医大に行くよう紹介状書いてもらい、とりあえずうちに戻ってじじばばに報告し、桃花をお願いし救急外来へ行きました。
外来では先生の方から電話してもらっていたのでわりかしすぐ見てもらえ(子供が多くってすぐってわけにはいかなかったけど)レントゲン撮って、採血・点滴して、病棟の準備ができ次第入院しましょうととんとん拍子にことがすすんでいきました。

処置中は親は外で待たされるので、梨花の叫び声を聞くのがものすごく辛かったです
「おかあちゃ~ん、おかあちゃ~ん、おわり~、おわり~、おうち~おうち~!!」って泣きすぎていっぱいいっぱい吐いてました…

そしてその時点で21時前。
病棟にあがって髄膜炎の可能性を消しておきたいのでと骨髄穿刺をすることに…これまた泣き叫んで吐いてました…
疲れはてて熱もあって点滴が邪魔で、痛い思いをたくさんしたのでもちろんその日の晩はウトウトしては泣くの繰り返しでした。

髄膜炎ではなかったので一安心。(すぐ分かりました)
血液培養の結果は2・3日かかるので、はっきりした菌は分からないけれど、敗血症は間違いないので、その晩から抗生剤を開始され、翌日には熱は37度後半まで下がってました。


なにより入院・治療が早くできたので(データ上CRPが上がる前に入院したのでおそらく菌が血液中に入った当日に対処できた)今本人はいたって元気です。
飛び跳ねてます。
診察が好きな梨花は熱を測ったり、聴診してくれたり、先生が入れ替わりやってくるのが楽しみなようです。まあそれだけが救いかな。じっとベッドだけじゃあ退屈でしょうがないようですが。

梨花は、寝る際や夜中でも目を覚まして機嫌がいいと大声で歌いだすのでそれが周りに迷惑かけて心苦しいです。つい今日まで5カ月の子が隣で、梨花の歌声で泣きだし、その母親のため息が聞こえてました…




先生が採血して見つけてくれたってのも大きいけど、病院に連れていくタイミング、親の責任も重大だなってつくづく思いました。
子供の熱、軽んじてましたが皆様も気をつけてください。

子供って敗血症になりやすいんですって。大人だったら敗血症→多臓器不全→死ってのも容易に想像がつく病気なだけに『敗血症』って聞いた時はびっくりしてかなりショックだったんだけど、なりやすいけど治りも早いらしい(もちろん大変な病気ですけどね)。



梨花はまだ入院中です。血液データも正常範囲に戻ってますが、敗血症なのでとことんたたいておく必要があるようで、2週間点滴の抗生剤投与がいるそうです。なので私も24時間付き添い中です。小児用のベッドで一緒に寝るのはかなり窮屈で全然寝た気にならず、梨花と一緒にお昼寝もしっかりとってますが、やはり付き添いって疲れますね~
もう少し、梨花にも頑張ってもらって、すっきり退院したいものです。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳9カ月
comment
大丈夫ですか?!
敗血症とは・・・。りんちゃん辛かったねぇ。。。

私事ですが、風邪をこじらせて、熱が続いて
かれこれ1ヶ月病んでます
血液検査のたびに白血球が上がっていて
薬の数が半端無く出されています。
抗生剤でお腹も壊すし吐くしで大変でした
大人でも泣きたくなるほど辛いし薬だって嫌なのに

小さいりんちゃんが入院だなんて可哀想。。。
検査も、そんなに泣いて
りんももさん聞いてて辛かったでしょう
りんちゃんも、ママも良く頑張ったね
2週間も入院するのは本当に大変だろうケド
頑張ってくださいね お大事に!!
ママも体壊さないように無理なさないで下さいね
早く元気なりんちゃんに戻りますように

モモちゃんは大丈夫ですか?
2010/05/20 00:02 | URL | edit posted by maimai
ずっと更新されていなかったので、とても心配していました。

りんかちゃん、入院していたんですね…。敗血症ですか小さい体で、検査や点滴など、頑張ってるんだなと思うと、涙が出てきます。笑顔があるのも、ママが側にいるからかな。

りんももさん自身、体調は大丈夫ですか?ももかちゃんは、元気にしていますか?
早く良くなって、元気1000倍で退院できることを、祈っています。大変だと思いますが、無理しないで過ごしてくださいm(__)m元気なりんちゃんとももちゃんの画像、楽しみに待ってます
2010/05/20 07:30 | URL | edit posted by ほのゆめママ
お返事>maimaiさん
ほんとに小さい子に点滴刺したりするのは痛々しいです。本人が元気なのが救いですが。
咳がまだ少し残ってますが、やっと退院することができましたv-410
今まで空調のきいた病院でいたので、外気の温度差にまた風邪をひかないかヒヤヒヤしてますが、久々のおうちに梨花は興奮気味に走り回ってました。
私もげっそりして痩せこけた感があるけど、体調くずすことなく自宅に帰れて一安心。
2週間は長かったです、親がまいっちゃいそうでしたよ~

モモは鼻たれになってるけど、じじばばにいっぱい相手してもらってるので泣くことなく元気いっぱいでした。
私を見ると「おかあちゃ~ん」って泣いちゃうのでね、母としては複雑な気持ちです。私がいない方が愚図ることなくおりこうさんらしい…
でもこれからモモもいっぱい抱っこしてあげようと思いますv-391
2010/05/24 23:36 | URL | edit posted by りんもも
お返事>ほのゆめママさん
ご心配ありがとうございましたv-408明日退院のよていがひょんなことから今日退院できました。
梨花も点滴入れられ不自由で退屈な日々に耐えてくれてほんとお疲れ様って感じです。
帰ってきたら部屋中走り回ってました(今まで動かなかったからこんなに動いて大丈夫なのって心配するくらい動きどおしでしたv-389
私も体調崩すことなく帰ってこれてホッとしてます。
またゆっくり更新していくので覗いてくださいね。
2010/05/24 23:41 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/407-3d095f78
trackback
