2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
まだまだ続くよ…
元気になったと記事を書いたのに…

月曜、久々に二人揃って登園。でも昼に桃花が熱を出したといってお迎え、梨花も(約1カ月ぶりの保育園に泣きまくって)微熱があるのでと一緒に家に帰ってきました。
桃花はのどの風邪かなって言われ、頑張って一人で保育園通ってたもんね、しばらく休ますことに。39度の熱が2日続きました。


梨花は元気そうだったので火曜も保育園に行かせました。泣く時間が多かったもののなんとか私のお迎えまで頑張っておれました。
でも37.7度とかすっきりしない体温でした。で、火曜の夕方から鼻水が出はじめ水曜の朝にはひっきりなしに出る様に。
前回微熱で保育園に行かせ、敗血症になってしまったので無理せず休ませることにしました。
二人とも家では元気いっぱいだったようですが、集団に入ると疲れて熱出したりするしね。

もちろん今回はすぐに二人とも病院に連れて行きましたよ。
入院はもうこりごりなので。早く二人が元気になったら肺炎球菌ワクチン打ちに行かないと安心できません(本当は2歳まで待ってたけど、風邪をひくたびにハラハラするのでもう早急にでも打ちたい)



木曜には二人とも元気いっぱいでうちの中を走り回ってたし、微熱もおさまり鼻も大分減ってきてたので(桃花はまだ出てるけど)金曜は二人保育園に行かせました。
朝は大泣きしてたけど、二人いるから安心するのかいつも泣いていた梨花がおりこうさんに日中過ごせてたみたいです。

まだまだ風邪ひくんだろうなぁ~いつになったらすっきり治って元気に保育園に行けることやら…
私の年休は梨花の入院でたくさん使ったので夏休みはみんなより2日少なめです。悲しいけど冬に年休置いておかないとね、きっと風邪ひくだろうから。


土曜は『保育参加』といって子供たちはバルーンアートをして、親は別のところで座談会(交流会みたいな感じ)がありました。
他の家の話を聞くと「うんうん、うちもうちも!」ってのが沢山あってちょっぴり安心します。
朝妙に早起きで困るとか(うちも5時半に起きてこられたりします)、白ご飯を食べないとか、気に入らないとお汁に入れてこぼすとか…
お勧めのスポットはとか、外食する場所は、手抜き料理は、など色々聞けました。

■ 帰ってきて昼寝 ■
IMG_3954.jpg

座談会は1時間程度で、保育園に戻り子供たちと一緒に会食。話に聞いていた通りうちの子たちは「いただきます」を待たずに食べだしてました…家じゃあ食事が出たらすぐ「いただきます」だからね~食事を目の前にして待たさないからしょうがないか。もう少ししたら皆で「いただきます」してから食べることが分かるでしょう。
梨花は一番に食べ終わり、私の分まで食べてました(ポークビーンズとオレンジという軽めの食事だったので)。
桃花もあっという間に食べ終わり、一直線で手洗い場に行って手を洗ってました。
こうゆう行事に参加すると保育園での二人の様子が見られるから親は安心しますよね。
トイレ練習とかも見れました。オムツ脱いだ子たちが大行列でちょっと笑えました。うちの子も座ったけどもちろん出ず。
うちでも補助便座を用意してたまに座らせてますが、いまだに出たことはありません。「おちっこ」「うんこ」「トイレ~」ってたまに言うんだけどね~おしっこした後だったり、便器に座りたいだけだったり(大半はこれ!)。
まだまだ本格的には始めてないから少しずつ成功できればいいかな~

■ パンツも用意 ■
IMG_3952.jpg
まだパンツは履いたことないけど(↑水通し前に履かせてみた)とりあえず準備はしました。6枚買ったものの二人分だからこれじゃあ一人3枚…どう考えても足りんね~
ステップ1用だからモコモコしててまだ大きいお尻だね。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳10カ月
comment
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/414-7404d4e0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。