2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
とうとう
■ HAPPY BIRTHDAY ■
2歳3カ月
10月26日は私の誕生日でした。去年は忘れ去られていた日ですが今年はパパ、覚えてくれてました。ほっ。
ケーキを買って帰ってくれました。なぜか2個も。(小さいとはいえホールケーキ)
マロンチーズケーキとフルーツタルト。フルーツは見た目が可愛かったし子供たちが食べるからと…
盛大にありがとう!
二人からも「おかあちゃん、30歳誕生日おめーと。」「たんじょうび、おめでとね。」「30歳おめでとー」
と大盛り上がり。やけに30歳を強調してた二人でした(パパに仕込まれたな)
ケーキを見るなり「おめでとや~!!」って盛り上がっていたので、誕生日=ケーキを食べる日。ってインプットされちゃったね。

梨花はくれた花を見るたび「これ、おねでとね~」「ありがとね~」って言ってます。
二人にこんなに祝われて(予想以上に)、とっても幸せ者です。


■ よく食べる ■
2歳3カ月1
鼻たれになっている二人。土日は本当は出かけようと思ってたところがあったけど(私がちょっと遅めの夏休み中で遠出を考えていたけれど)、台風の影響で雨だし、二人は鼻たれだし、パパも風邪ひいてダウンだしってことで家でのんびりしてました。ガッカリ

梨花は保育所でも「最近よく食べるねぇ」って言われてた通りものすごい勢いでお昼ごはんの『鶏ガラスープそうめん・たこやき・焼きおにぎり』をがっついてました。ものすごい勢いに思わず写真を撮ってしまった。
桃花はここのところ手づかみでチマチマ食べます。もう手づかみ止めて欲しいんだけどなぁ…


■ とうとう! ■
IMG_4559.jpg
ようやく自分でオムツ、ズボン、(たまに)靴下、を履けるようになった!!
自分でやるという気になってくれた!嬉しいことです!!
まだお尻が半分出てたりするけど、オムツの前後ろが逆だけど、でもやろうという気になったことが嬉しいです。

そして…
とうとう、桃花がトイレでおしっこをしたのです!!!!
かれこれ4ヶ月くらいかな。トイレに座らせてみることをはじめて。
時間は決めずにたまーに私の気の向くままに「座ってみる?」って促したり、自分から「トイレ-」って言って座ったりしてたけど、実際おしっこは出たことありませんでした。
トレーニングパンツも結構履かせてたけど、毎度毎度おもらししてました。

夏の終わりくらいから、お風呂で湯につかる前に「おしっこしていいよ~」って言ったら自分で意識して出せてたからトイレでも出せるはずって思ってたけど、ようやくです。
桃花から先にできるようになるだろうなぁと思ってたけど、案の定。(おしっこ出たよ~の報告はたまにしてくれてたからね)
今日1日で3回トイレで出せました。もちろんオムツも濡らしてましたが。でもでも少しずつオムツはずれが近づいてうれしいです。これから冬だからどうなるかなぁ~。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[2歳3カ月
comment
はじめまして

ミックスツインズ育児中のTwins Angelです☆

桃花ちゃん、梨花ちゃんが一生懸命にくつしたを
履いている姿がとても微笑ましいです♪
女の子は、自立がはやいですよね~
息子は、「お母さんして~」の方が多いです・・・
娘は、自分でする!が多いかな!

自然分娩とはすばらしいです☆
37週まで、普通の生活をしていましたが帝王切開でした。

また、お邪魔させていただきます。
2010/11/01 21:49 | URL | edit posted by Twins Angel
二人から「おめでとう」って言われるのは感動やね三十歳…はやいなぁ~今年は忘れてなくてよかった
ケーキめっちゃ美味しそう特にフルーツのほう二人が我先にがっついてるのが目に浮かぶわ

トイレに着替え、一歩前進して嬉しいね
2010/11/02 23:34 | URL | edit posted by ぴろ
お返事>Twins Angelさん
はじめまして、わが子もまだまだ甘えん坊な二人なので「して~」が多い方だと思いますよ。「抱っこ~」もしょっちゅうだし。これから「自分で。」って自分ですることの楽しみを覚えるのかな?まだまだしたいけどできなくて癇癪を起こすことが多いです。

病院の方針で自然分娩だったんです。意外と産めることにびっくりしました(多分高リスクでしょうがね。)
2010/11/03 13:20 | URL | edit posted by りんもも
お返事>ぴろ
そうそう、いまだに「はぴばーすでい、かあちゃ~ん」って歌ってるよ。嬉し限りよ。
ええ、フルーツは二人に全部食べられたよ。意外とマロンの方がおいしかったのでぜひガトーよしだで買ってみて。チーズケーキは二人は嫌いなのか手をつけなかったよ。
2010/11/03 13:22 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/447-70dd0080
trackback
