2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
ほめ上手
週末は実家に帰って、友ママに会ってきました。
IMG_4629.jpg

こうみるとうちの子顔が丸い…でかい?
男の子らしいおもちゃが沢山あってとっても新鮮でした。

実家6
実家にはおもちゃは置いてないけど、計算機やマッサージ道具をレジやシャワーに見立ててごっこ遊び?も上手にできてました。子供は何でもおもちゃにするなぁ~さすがだわって思わせられました。




話は変わりますが…うちの子たち、なかなかほめ上手。

お店の帽子を試着していると、「かあちゃん、めっちゃかわいい~」って大声で言ってくれるし。
「おかあちゃん大好き。」って言ってくれるし。何故かパパはイヤって言いますが…
ばあちゃんは?って聞くと「ばあちゃん、すき。」「じいちゃん、すき。」
「これ(服)かあちゃんがかってくれた?かわいい~」
ご飯も機嫌よく食べている時は「おいし~。おいし~」って誉めてくれるし(もちろんイヤイヤの時もありますが)

なかなかかわゆい子たちです♪(*´v`*) 




疑問形も上手に使えるようになってきたので、「ご飯食べる?」「あれはイヌ?」「え?ちがう?」って語尾を上げて聞いてきます。
そして、今更だけど「あれは?」「あれは?」攻撃です。まだあるものなのかな?
物の名前も知ってるし、言えるものを「あれは?あれは?これは?」って聞いてくるんです。
何なんでしょうね、やり取りを楽しんでいるの?

おしゃべりは相変わらず梨花の方が得意で「保育所で何したの?」って聞くと、「○○ちゃんとケーキ食べた。いっぱい食べた。おなか、ケーキでいっぱいや。」って(ままごとしたのかな?)教えてくれます。もちろん全部が本当かは分からないけどね。
家でも梨花は一人しゃべりながら行動してます。

桃花は「えとね、あのね、ももちゃんね、ももちゃんね…・おしっこでた。」って感じで言いたいことはあるけどうまく言葉にできない感じです。もちろん落ち着いたら言えますけどね。
お迎えに行くと何か言いたそうな感じで「えとね、えとね~…って来ます。」そんな姿も可愛いものです。

私が怒ってると、機嫌直して~って感じで顔を覗き込んで「ご飯食べる?」とか声をかけてくるのは梨花。
片づけしなさい!!って私が怒って口をきかないと、泣きながら片づけするのは梨花。
桃花は引っくり返って泣きまくってます…
梨花の方がやっぱりお姉ちゃんかな。


実家5


おままごと。「コーヒーあついよ~。」「にが!」「しおを~いれましゅ。ぱっぱっぱ。」「ここに~おきましゅ。」「はい、ホットケーキ。」
包丁でトントントントン切る真似も一丁前になってます。ザクッと切るのではなく、トントンいわすのがお好みのようです。


IMG_4648.jpg
左)ももか                  右)りんか
勤労感謝の日なので、保育所で親の顔を書いて渡してくれました。
顔もいつの間にか描けるようになていて、かあちゃんびっくりしました。
お絵かきは大好きで毎日色鉛筆や、鉛筆やクレヨンで何かしら描いてるけど、(ばあちゃんちではマジックでも書かせてくれます)顔をきちんと描けるとは!
さつま芋を上手に描いてたのは知ってるけど成長したねぇ~ 
誰描いたの?って聞くと「りんちゃん」「ももちゃん」って言ってたけどね。┐(  ̄ー ̄)┌ 



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳3カ月
comment
ここではおひさ
こないだはありがとうねー
登場させてくれてるねi-179
久しぶりに会えてよかったわ~
ままごとなんかがうちにはなかったから、↑のかわいい様子が見られなくて残念i-201
やっぱり女の子だな~

お絵かきもめっちゃじょうず!
顔がかけるとはびっくりよ~

また帰ってくるときは声かけてね~i-228
2010/11/27 11:50 | URL | edit posted by あやまま
お返事>あやママちゃん
いえいえ、こちらこそお邪魔しました~
アンパンマンのジャンプジャンプをうちで何度もやってたよ。
いつもうちでマンネリな遊びばっかり(お絵かきか、ままごと)だから二人は電車や車が新鮮だったはず。
また会いに行きます!
2010/11/30 05:52 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/453-21373ff4
trackback
