2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
腸炎ちゃん
先週末、体調を崩した梨花。
熱と下痢。「お腹痛い」って言ってました。
ちょうどロタウイルスが流行っていたので3日くらいしたら熱は下がって下痢もましになってくるかな~って思ってました。(白っぽくなかったのでロタではないだろうなぁと思ったけど、それっぽいウイルス性胃腸炎系かなと)

土日39度の熱を出し、月曜には下がるかと思いきや、まだ39度。嘔吐はなかったので幸い。
予想が外れたなぁと小児科に行って「胃腸炎かな~」と整腸剤、下痢止めをもらって帰りました。
ぐったりして、薬もご飯もとれずに寝ていると、20時ころ血便が出た!!

とりあえず、小児夜間救急している病院にいってみると、「腸炎ちゃんだね~」って言われました。
『細菌性腸炎』、生もの食べてないし動物も亀もいないのに…

薬を変更してもらって帰って、薬のおかげか、自然と治ってくる時期だったのか翌日には下痢の回数もずいぶん減り、元気も戻ってました。

いつもの小児科でも先生は首を傾げてましたが、(その後の便培養検査でも常在菌しかでてなかったので)
 


なんにせよ、なんとか今は二人揃って元気です。
食中毒も心配せないかん季節なので、今回の腸炎を肝に注意します。
GWは元気に過ごせたらいいなぁ。初旅行を予定してるのでワクワク


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[2歳8カ月
comment
大変やったな~血便とはびっくり
旅行どこ行くの
2011/04/26 11:55 | URL | edit posted by ぴろ
はじめまして
たまたま通りすがりです。
同じ日に私も腸炎ちゃん…(T^T)
熱も39度突破しました。

同じく、腸炎になるようなものは食べてない。
謎だらけの腸炎事件ですf^_^;

お大事に。
2011/04/26 21:15 | URL | edit posted by きぃちゃん
お返事>ぴろ
普通の胃腸炎かと思いきや細菌性腸炎だったのでびっくり。食中毒っぽいのは心当たりないのに~
今食中毒色々騒がれているからひどくなくてよかったよ。
2011/05/08 07:23 | URL | edit posted by りんもも
お返事>きぃちゃんさん
通りがかりにコメントありがとうございます。
心当たりなくても細菌性腸炎になったりするんですねぇ。(どこかで菌もらっているんだろうけど)

お互い気をつけましょうね。
2011/05/08 07:24 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/487-7d92047a
trackback
