2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
トイレトレーニング
トイレトレ。
先週から本格的に梨花の方から開始しました。
保育所でもトイレに誘った時にトイレで出る確率が高くなったこと、おしっこの間隔がしっかり伸びていることが開始の理由。
私から先生にそろそろオムツはずしとかできそうですか?と聞いたところから「じゃあ梨花ちゃんからしましょう。」となり先週月曜から開始になりました。運悪く、雨でやや寒くなり梅雨入りもしちゃって洗濯物増えたら嫌だなぁ…な~んて思いながらも。


IMG_5307.jpg

頑張ってくれてます!先週保育所で失敗なし。
はじめはお昼までとか、お昼寝はオムツにして昼寝後にまた履いてみるとか少しずつ時間を延ばしていきましょう。ってことだったけど、開始して2日目には昼寝以外はパンツになってました。(先生早い)
理由はきちんとトイレでできるから。

家でもちゃんとしていきたいと思って画用紙とシールをトイレに壁に貼りました。
きちんと1時間ごとくらいに誘ってあげたらいいんだけど、家ではつい誘うのを忘れたりしてますが、自分から「しっこでる。」「トイレでしっこする。」と行ってます。

おしっこがトイレでできたらシール貼るよ、って。きちんと分かってて「しっこ出た。シール貼る。」って言ってます。
うんこはオムツでしたがるけど、連れて行くとちゃんとトイレでもできました!(ウンチができたらアンパンマンシールが貼れます)
これで習慣になったらいいんだけどなぁ。
あっ、桃花は全然やる気ゼロ。
保育所でも「ももか、オムツ。」って言ってるそうです。
IMG_5312.jpg
でも週末は梨花のパンツ姿を見て自分も「パンツ履く」ってパンツ履いて過ごしました。
焦らず行きたいと思います。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳9カ月
comment
お久しぶりです。りんももちゃん大きくなりましたね!

トイレトレーニング、順調ですね^^
トイレの壁に画用紙とシール貼るの、いいアイデア!早速やってみます。
うちのあんすもはお風呂の端っこではおしっこできるのに、トイレではやろうとしません。「だっていたいんだもん」とか言い訳してます。


旅行の記事も楽しく読ませていただきました。
買い物したいママの気持ち、よくわかる~!

またお邪魔しますね^^
2011/05/31 14:59 | URL | edit posted by ヨシエヤマ
お返事>ヨシエヤマさん
お久しぶりです!
トイレは思った以上に順調に行ってます(梨花のみ)
やる気が出た時にうまくパンツに切り替えられたおかげでお昼寝もパンツです。1人でもパンツに代わるとおむつ代がかなり助かります!!オムツ買いに行くペースが変わってびっくりです。去年の夏もちょこちょこパンツに試していたけどやる気が出ると全然違います。自分からトイレ-って言ってくれるのがありがたい。
桃花の方は焦らずに本人のやる気に合わせて行きます。

あんすもちゃんも大きくなってて、ブログは拝見してるものの読みにげでスミマセン~
2011/06/03 23:12 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/495-4be9551b
trackback
