2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
パンツのこと
3歳0カ月。 トイレのこと

りんかは2歳10カ月くらいからパンツに変えて順調に大きい方もトイレですんなりできてました。結構溜められるのか、朝起きてもオムツ(夜は心配なのでオムツでした)が濡れていることは無く。下痢Pになった時も大変だったけどトイレに行き用をたし、夜中も「うんこ~」って起きていたのでこれは大丈夫と夜もパンツにしれっとなっちゃってます。外出時もすんなり公衆トイレにいけてます。
IMG_5478.jpg
おままごとでいつも机はいっぱいです


ももかはおもらしすることも多く(保育所ではおもらししないけど)、大きい方は絶対オムツじゃないとしませんでした!怒ろうともなだめようとも絶対オムツを履くと大泣きしてました。
ところが3歳すぎて、自分から「うんこ、トイレでする~」って言ってきてくれてすっとトイレで大もでました。
それ以来、大もトイレでできるようになりました。夜はおもらししていることが多いのでまだオムツマンです…
外出時は、手を乾燥させる風(最近はどこもあの機械置いてるよね~)の音が怖くて公衆トイレに入りたがらず、(りんかも怖がりますがまだまし)
連れて行くことすらできなかったけど、ついこないだ三越のプリキュア展に行ったときパンツで行け!って思って行ってみたら行けました。(すんなり)
まだまだ怖がってるけど少しずつ慣れていければいいかな。
外でも頑張ってパンツに慣れさせていかなければいけませんね。

ドレスでおすまし。パパの妹さんから頂きました。
IMG_5480.jpg
こんな格好で散歩に行く~って走ってます。
IMG_5490.jpg


うどん屋さんで並んでいて次が私の番ってときに「おしっこ~。」って言われた時は並んでたものの放棄してトイレに走りました(私とりんかでお出かけしている時)。手間だけど今はトイレを優先してあげないとね。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3歳
comment
ご無沙汰してます☆
なかなかバタバタしていて読み逃げばかりでごめんなさい^^;

トイレトレ。ウチも同じような感じでしたよー。
やっぱり外出時、「ぼーしない!!」と最初は乾燥機?
嫌がられました。
今ではなんとか大丈夫な感じはありますが、
こどもたちにとっては何でも新しいモノですしね☆
小学生くらいになるまでは親の補助がいりますし、
ふたごとトイレ。お互い、がんばりましょうねっ♪
2011/08/26 15:39 | URL | edit posted by やっち
お返事>やっちさん
最近は叱ったときとかにじゃーっておもらししてます。わざとじゃないかと思っちゃうんですけどね。
かーっとなってさらに怒っちゃいますが…反省。

まだまだおもらしして当然って気分で接してあげなきゃっていけませんねぇ~
2011/10/01 14:46 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/506-d5239b9a
trackback
