2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
保育参加 お買い物ごっこ
保育所で「お買いものごっこ」がありました。
保育参加です。

親子で全園児でお買いものごっこをするものです。商品は園児たちが作ったもの。お金は紙のお金、財布も園児たちで作ってました。小さい子から皆が同じ場に参加です。子供主体なので、お金のやり取りを学ぶわけではなく(年長さんだと分かる子もいるんでしょうが)やり取りを楽しむことが狙いだそうです。(なのでお釣りをたくさん渡してもオッケー)

親は基本付き添うだけ。前半後半に分けて買い物も、お店屋さんも体験できます。

りんか「お面屋さん」、ももかは「キラキラスティック屋さん」担当でした。
ももかはお店屋さんもノリノリだったけど、りんかはご機嫌斜めで突っ立ってただけでした…(二人共に言えるけど、気が乗らないと全然やりません)

年長さんは、お寿司屋さんやパン屋さんもあってきちんとラップを掛けたり、袋に入れたりできてました。
二人とも変身ベルト、変身眼鏡を購入しご機嫌でしたよ。
今うちは、そのお買い物した商品が散乱してます。毎日広げてままごとしたり、お店屋さんしたり…楽しかったんでしょうね。
(発泡スチロールのサンドイッチなんて端がちぎれてそこらじゅうにくっつくし…)



でも、親子で楽しんだ「お買いものごっこ」でした。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3歳
comment
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/530-2de45e69
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。