2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
りんご果汁
146日目





梨花をコロンとさせてると、
IMG_1249.jpg

「ぎゃー近い近い~」




あっ耳がある。息をフ~
IMG_1250.jpg
桃:「ぞぞぞぞぞ~   毛が逆立っちゃったじゃない!」









さてさて、お遊びはこの辺で。本題に入りましょうか。



たまたまうちにりんごがあって、たまたま私がちょっと挑戦してみようかなって気になった。

りんご果汁

しまっていた「スプーン、すりおろし器、茶こし」を出してきて消毒。(一応)


病院でもらった冊子を参考に作ってみる。
とりあえず1切れすって、茶こしでこして、2倍に薄めてみた。
容器も無かったので、粉ミルク入れに入れてみた。

お座りはまだだし、椅子もないので抱っこで一人ずつ。
まずは1さじあげる。





「スプーンに挑戦?」
IMG_1264.jpg
「えい、やーってこうするものじゃないの?」
違うのよ。




まずは桃から。はい、お口開けて~
ぺろぺろぺろってね。
うまうまね~ (✪ฺܫ✪ฺ)
IMG_1268.jpg
「何ですかこれは~?変な味~」
スプーンを近づけるとすんなり口を開けてくれた(あら驚きヽ(*・ω・)ノ)










IMG_1276.jpg
「おえおえおえ~ミルクじゃないじゃない!やめて~」

スプーンを持っていくと口を開けてくれるのがうれしくてついつい5口くらいあげちゃった。
でも飲み込んだのは多分始めの1さじくらいだからいいっかv(`∀´v)
味をたしなむ程度でした。






梨花は?
IMG_1275.jpg
「っむむむむむ~」
口の端からほとんど出てます。
まあこちらもスプーンに慣れるのと、味をたしなむ程度。




りんご1切れでも2倍に薄めるし小さいスプーンであげるから結構余った。

ちょっと私が味見してみたが、うーんまずいなぁ。薄くすると甘みがあまり感じなかった。
哺乳瓶であげてみたらどうかな~っと思って残り30mlくらいを哺乳瓶に入れてあげてみる。
桃花は「ベー」ってして飲まなかった。やっぱり味が嫌だったかぁ。
梨花は・・・飲んじゃった。30ml。
スプーンが嫌だったのかな~?


冊子を見ると『始めは欲しがっても1さじで、便の性状が変わることがあります』って書いてあった・・・
もう飲んじゃったし・・・夜も機嫌よかったからお腹は痛くないはず。
今日の便の性状どんなかな~




たぶん毎日は果汁あげないかなぁ。
今は私の気分しだい・・・

離乳食始まったら気分であげないなんてできないから大変だろうな~




色々気づいたこと

離乳食までに

洗うスポンジを買わなきゃ。
包丁もベビー用に新調した方がいいかな。今回は使ってなかった綺麗な果物ナイフを使用した。
洗った食器や器具を置くスペースを確保しなきゃ。
まな板はこまめに消毒するようにしよう




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


今日はクリスマスイブ
二人にははじめてのクリスマス。
家族が増えてはじめてのクリスマス。
パーティーなんてできないけど・・・(大きくなったらパーティーしようね)
クリスマスらしいものもうちにないけど・・・・・
サンタは二人のところにやってくるかな~(´ω`)


スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[4ヶ月
comment
二人だけじゃなくて、ママの所にが来てほしいね
うちは今日夜勤
行きたくな~い(>_<)
離乳食大変そうやな…包丁にも気使わなあかんのやね~
2008/12/24 10:41 | URL | edit posted by ぴろ
果汁始めたんですね^^*
そっかぁ~色々準備する必要があるのね!w( ̄▽ ̄;)
包丁まで専用なんだぁ~

ウチぜんぜん用意してないや~
すりおろし器とかつぶすやつ?なんて必需品だもんねぇ

離乳食なんだかピン!と来ないけど
我が家も簡単に果汁から始めよう~っと♪

りんももちゃんは我が家の一歩前を歩いてるので
とーっても参考になりますv-238
2008/12/24 13:31 | URL | edit posted by maimai
お返事>ぴろ
夜勤がんばって~
ママのところには来そうにないわよ~e-456

包丁は長年使ってて、色んな物切ってるからね。穴があいているやつだからなんとなくその穴に付いてそうだったから・・・って大人も嫌よねそんなん。
綺麗にするわ。
2008/12/24 23:02 | URL | edit posted by りんもも
お返事>maimaiさん
いやいや、うちもいろんな人のブログを参考にさせてもらってます。
同じ月齢くらいの人のは、そうそうって共感しながら。
年上の人のは過去のを見せてもらったり。

もっと離乳食勉強しなきゃって思いました。本とか買おうかな~

包丁はちょっと汚かったので・・・e-263
2008/12/24 23:07 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/81-6cb4fbed
trackback
