2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
呼ぶ
1歳4カ月。
「もも~」
「いんちゃ~ん」(りんちゃん)


お互いを呼ぶようになりました。(たまにですけど)


「もも」は二人とも言えたけど、「りん」は難しいんでしょうね、なかなか言えませんでした。
でもももが何か叫んでるな~って思ってたらどうやら梨花を呼んでたんです。
「いんちゃ~ん」って言いながら後を追ってました。

お互いの名前を言い合えるようになるなんて・・・・感動。

■ いっしょ ■
ベビーバス
同じところに入りたがって、一見仲よさそうだけど…
そのうち「出てけ~」って喧嘩になって泣き出します。

かご




まだまだ未完成な言葉でとっても可愛い二人です♪この舌足らずな言葉を話す時期ってとっても可愛い時期なんじゃないかな~って思います。だからできるだけいっぱい二人とお話ししておきたいな~と思います。
もちろん話せるようになったらなったできっとまた可愛いって思うんでしょうね。




歌もさらに覚えてきて、桃太郎さん、ねんねんころりを一緒に歌ってくれます。




※促さなくても自分から言えるようになった言葉。
梨花が主に言いますが、桃花も梨花の真似をして少しずつ言えるようになってきてます。


ブオッコリー(ブロッコリー)いちお(イチゴ)メロン、バニャニャ(バナナ)…
ひおうき(飛行機)、ブッブー(車)、チインチイン(チリンチリン、自転車)
「あれ~あれ~、おったー」「きてきて」「おいでおいで」「こっちよ~」
「いただーしゅ」(いただきます)「ごちょーしゃでちた」(ごちそうさまでした)…

お腹すいたときは、「マンマ~」「おいちかった~」(食べてないのにね)って言って食べたいことをアピールしてくれます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
クリスマスケーキ
あれ~もうすぐクリスマスじゃない! あと2日!
あんまりクリスマス気分になってないけど(きっと寒くて外出してないせいだな)
クリスマスケーキの予行練習。
買ってきてもいいんだけど、どうせなら子どもたちも一緒に食べたいじゃない?
ホットケーキミックスで簡単クリームチーズケーキ
どんなものかと二人が洗面所で大人しく(?)引き出しのものを出して遊んでる間に作ってみました。
準備も片付けも超簡単でびっくり。あっという間にできました。

まあ、ホットケーキ感があるので、濃厚なチーズケーキ好きな私には物足りない感じ…
当日はもう少しクリームチーズを足してバターも少し加えてみようかな~。できればイチゴのサンタをのせようかな。

   チーズケーキ


このチーズケーキ、今日は二人のおやつになります。







朝は手袋履いてお外遊びしました。
手袋
絵本で手袋が出てきたから去年買ってた手袋を出してつけてみたら、二人ともなんだこりゃって観察。
せっかくなので、そのままお外へ。

ふわふわ手袋。
落ち葉を触ると落ち葉や草がくっついてくるので面白がって手袋を落ち葉まみれにしてました。

あと、家と家の境の鉄の棒(うちの周りにまだ塀ができてないので)を持つと、手袋が鉄の棒にくっついて脱げちゃうのも面白がって、何度も棒に手袋をくっつけてました…  
棒に手袋だけくっついてる姿が面白くて私も笑っちゃったよ。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[未分類
「ばいや~い!」
■ 「ばいや~い!」 ■
ばいばい
かばん(おもちゃが入ってる)を持つと「ばいや~い!」(ばいば~い)ってお出かけする真似をする。
私が二人を置いて出かけるとき、かばん持って「ばいば~い」ってやってるもんね。それで覚えたんだね。
あと鍵を見つけると、リビングの扉に向かって一生懸命背伸びして鍵をかける真似をする。
これは出て行くとき玄関のカギをかけてるのを見てたのかな~?



■ 乗せてあげる ■
お昼寝
お昼寝から先に起きてきた桃花。静かに何やってるのかと思いきや、にぃに(なおる君)を三輪車に乗せてあげてました。
お世話する姿もしばしば見られます。お茶あげたりしてます。
ぬいぐるみへの興味は桃花の方があります。ダンシング猫をよく抱っこしてるし病院のぬいぐるみもぎゅっと抱っこしてました。おんなのこだね~




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[未分類
支援センターで我が身を振り返る
支援センターでは保育士さんが2人いてくれます。
たくさん子どもたちがいるのでじっくりはなかなか話せないけど、必ず声をかけてくれ、ちょっと気になることだったり、どうでもいい話だったり話します。


梨花が泣いて泣いて、抱っこをせがんでどうしようもないんです。って軽く相談した時は、「そんな時お母さんどうしてます?」っ言ってくれます。
『そういや~抱っこ抱っこ泣いて喚いてる梨花を嫌に思い、泣くんなら泣いとき~!ってしっかり抱っこできてなかったなぁ。』と我が身を振りかえらせてくれます。

最近遊んでても、外に出ててもつまらなそうな表情をするんですって言った時も、「遊んでる時お母さんはどうしてます?」って聞いてくれました。
『う~ん、私も動き回る二人を枝を持たせてじっとさせ、ふ~疲れたってあくびしてたな~。お母さんが楽しくないのに二人が楽しいわけないな~。』と我が身を反省させてくれます。


最近インフルエンザが怖かったり、支援センター行くのが億劫になって行ってなかったけど、私の育児を振り返らせてくれるのでやっぱり行こうと思い、また最近週一ですが出かけることにしてます。
動き回るようになって座って落ち着いて他のママさんとお話しできないけど、ちょっと声掛けたりするママさんはできてきました。 (う~ん、なかなかママ友ってできません。まあでも別に今できなくても保育園小学校行くようになったらできるだろうし、いいんですよ。)


二人もようやく(ほんとようやくです。6ヶ月くらいから行きだして場所見しりや人見知りが激しかったけど)自由に楽しそうに動き回れるようになってきて。桃花は「ずいぶんと社交的になってきたね」って誉められ(?)ました。保育士さんやほかのママさんに抱っこをせがんだり、保育士さんが抱っこしても泣かなくなりました。前は保育士さんの抱っこも嫌がり、保育士さんもあまり近づいてきてくれなかったけど、ちょっと一安心です。
他の子どもは保育士さんに抱っこしてもらって嬉しそうにしてるのに、うちだけ嫌がってこのまま外に出ていけるんだろうかと心配していた母です。

何より楽しそうにしているわが子を見ることが一番うれしいものです。

■ 今日もうれしそうに飛んでました ■
飛ぶ

■ こちょこちょ大好き。大声で笑ってます。 ■
こちょこちょ
私も昼間二人によくやってるこちょこちょ。退屈そうにしてたら追いかけっこしてこそばしてます。
子どもにとっちゃあこそばされるのもうれしいものなのね(*゚v゚*)



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[未分類
ハッピーバースデイ私。
こないだ、私の誕生日でした。
朝起きて、パパからは「おめでとう」の言葉も無く出勤したので、覚えてないのでは!!と思ったけど、きっとサプライズでケーキくらい買って帰ってきてくれるだろうと淡い期待をしてたけど・・・・・・

結局手ぶらで帰宅・・・・・・

もしやと思って「誕生日なんだけど・・・・」と言うと・・・・・
やっぱり私の誕生日は忘れてたようです仕事のことで頭がいっぱいだったそうです。

まぁいいんだけどね、友人は来てくれたし、買い物にも行ったし。
私の誕生日なんてもう祝う年でもないしって若干すねてたら

翌日ホールケーキを買って帰ってきてました。

買ってくるとは思ってもみなかったのでびっくり&ちょっとうれしかったです。
何はともあれサプライズは嬉しいものですね。



ケーキを出すと二人とも指差しうれしそう。ケーキ分かるの??
ケーキ



二人には上のイチゴを二人におすそ分け。
IMG_2173_convert_20091028225655.jpg

IMG_2174_convert_20091028225557.jpg
桃花は久々のイチゴ、すっぱくってびっくり?すごい顔して嫌がってべえ~って。

でも酸味になれるとパクパク。
大人が食べる前に上のイチゴは二人に取られちゃいました。


誕生日忘れてたけど、まあ許してあげよう。




■ 最近の二人はライオンというとこうしてくれる ■
ライオン
私にも、やってやって~と持ってきて催促してきます。
子供って穴からのぞくの好きですよね。
食器の吸盤や掃除機や椅子の間から覗いてきては大笑いしてます(*´v`*)




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
